ウグイス嬢やらせていただきます

以下、齋藤祐平さんのサイトより


齋藤祐平個展「やまびこ(2LP)」

場所:20202(http://www.shinrin20202.jp/
期間:2/11(木)〜 3/20(土)(木・金・土のみオープン)

高円寺の商店街の物件を1ヶ月間借りて行った個展「23時59分」から2年、久々の個展になります。
(23時59分についてはこちら→http://blog.goo.ne.jp/hintandgesture/e/f9e4999fd6e0b070560011c10364fed3
会場の20202は、経堂でappelというギャラリーをやっていた泉沢儒花さんと、代々木でOFF SITEというギャラリーをやっていた藤本ゆかりさんが去年から新しく始めたギャラリーです。
お2人とも、僕が20歳くらいの学生の時から絵を見てくれている方なので、もう6,7年の付き合いになります。
なんだか、まだ始まってもないのに既に感慨深いものがあります。

今回のテーマは音です。
音に何らかの形で関係している絵を、2枚のLPに見立てた空間の中で展示します。
ジャケットやライナーノートもついています。
他には公園コンサートの諸々はもちろん、ろれつの回らない絵、秋葉原の露天奏は今いずこ、ボーナストラック前の無音部分を絵で再現、などなど。

会期中にはイベントもいろいろあります。
まだ増えるかもしれません


2/13(土)…「第16回公園コンサート」@代々木公園
出演:神田聡×大城真duo、直嶋岳史×古田直人duo、平間貴大×sei (from ju sei) duo、齋藤祐平solo
13時にギャラリーに集合の後公園に出発、終了後一旦解散してまたギャラリーに戻るという流れになります。


3/6(土)…聞き耳(淺井裕介×齋藤祐平)ライブペイント@代々木公園
これも集合や移動の流れは公園コンサートと同様になります。
淺井さんとやるのもなんだか久しぶりだなー


3/20(土)…トークイベント@20202
時間:19時半〜22時 料金:1000円
齋藤が今までの活動を振り返りつつ、それらに関わる『マルチプル/流通』『場所の発見』『代入』などの要素や、今後の活動の展望などについて話します。
今まで自分の活動についてまとめて話す機会がなかったので、こういう日があってもいいんじゃないかと思ってトークもやることにしました。
聞き手(というか、相槌係)を普段一番よく僕と飲んでる平間貴大、司会(というか、ウグイス嬢)をju seiのseiちゃんにやってもらいます。
「こういう展覧会に参加しましたねハイ」みたいな話だけではなく、そこから僕の考えてることの変遷を辿ってどう発展・変化しているのかを話していき、今後何をやったら面白いかなーという展望までいけたらいいなと思っています。
しゃべるのは苦手ですが、構成もばっちり練ってがんばります。





公園コンサート・デビルズ企画・ウグイス嬢など、さまざまな楽しいことがありました。
展示されていた冊子をめくりますと
私を描いてくださった一枚があり、たいそう嬉しかったです。